FC2ブログ
プロフィール

みどりなくらし

Author:みどりなくらし
こんにちは♪みどりなくらしです。
私たちは、川崎で
『子育て世代の方に心豊かなくらしを提案』をテーマに、季節を楽しみ、食べることやエコなくらしのことを発信しています。
主に、武蔵新城にある「NAYA ~enjoy space~」で活動しています。
☆mail☆
midorinakurashi@gmail.com
☆Home page☆
https://midorinakurashi.jimdo.com/

facebook
おしらせ♪

「みどりなひろば」おひなさま製作♪

みなさん、こんにちは♪
今日は、鹿島田にある「キッズステーションゆう」にて、
「みどりなひろば」を開催し、4組の親子のみなさんが参加しました!

DSC_20431.jpg


ひなまつり♪が近いこともあり、
今日は、かわいいおひなさまを製作しましたよ。

20160223.jpg

ママたちは、みんなでおしゃべりしながらの色紙選びや製作に夢中♪
その横で、赤ちゃんたちは、ママと一緒にクレヨンを持ってお絵かきしたり(#^.^#)

そして、おひなさまが完成しました~(*^▽^*)

DSC_20421.jpg

どれもかわいい~♪
みんなそれぞれ顔の表情が豊かで、
ちょっとお子さんたちにも雰囲気が似ていたり(#^.^#)

遊びながらも、「小児科はどこに行ってる?」とか、
近所の公園のことや、きょうだいのいるお風呂術とか、
おしゃべりに花が咲きました♪
近所のお友だちとの情報交換は必要ですよね。

次回は、3月22日(火)10時から12時
キッズステーションゆうで「みどりなひろば」を開催しま~す♪
また来てくださいね♪

みどりなくらしは、これからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。
スポンサーサイト



保育施設の視察に行きました!

こんばんは!
今日は、昨日から一転、とても寒い一日でしたね。

ワーカーズコープさんが運営する保育施設の見学に行きました。
まずは、新小岩にある 子育てひろば「りぼん」と保育室「結(ゆい)」。
新小岩北集い交流館の1回に併設されています。
img1455527624912.jpg

子育てひろば「りぼん」
親子で気軽に訪れ、子どもは自由に遊び、ママは編み物を教わったりすることも・・・
集まる方たちで相談して、講座や情報交換の内容も決めたりするそうです。
この日は、葛飾区の保育相談も行われていました。

新小岩保育園「結(ゆい)」
小規模保育事業A型で、1歳児6名、2歳児6名がいます。
栄養士さんが安心な食材を使った工夫した給食を提供し、
ひろばで、離乳食講座なども行われています。
一緒にお散歩に行ったり、併設しているからのメリットも多いそうです。
img1455527710441.jpg

そして、子育てステーションこだち☆
ここは、墨田区の民間保育所等一時預かり事業も行っています。
img1455527564383.jpg

ひととき保育・定期保育・幼児教室などの他、
学童が終わってからの18時以降の小学生を預かるトワイライトステイ
という事業も行われています。
子育て中の保護者の方々がキラキラ輝けるお手伝いができれば・・・
そんな思いからたちあがっている事業だそうです。
img1455527599233.jpg

子育て支援施設のいろんな形、とても参考になりました。
私たちも、地域で安心して子育てができるような
そんな、あたたかい拠点を持つことができるといいな・・・

みどりなくらしは、これからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。





こすぎの大学に参加しました!

2月12日、中原区役所で行われた小杉の大学に参加いたしました。

こすぎの大学は、2013年秋、武蔵小杉に誕生した新しい学び舎です。
大人から子どもまで、武蔵小杉に住まわれている方、勤められている方、
地元が大好きな方たちが集まる、自由で広く楽しく学んでつながる。
武蔵小杉に関わる人を知る・語る・好きなる」を体験・共有するというコンセプト。
地域の方が中心に講師となって行われています。

今回は、第32回!
「武蔵小杉をつなぐ Vol.2~」と題して、
コミュニティの価値、つながりの大切さについて学びました。
CRファクトリーの呉哲煥さんが講師です。
近くにお住まいで、小学校1年生のお子さんのパパ☆

https://www.facebook.com/npocrfactory/?fref=ts
img1455410774839.jpg

自殺・孤独死・うつ・貧困・・・日本は社会的課題の先進国だと言われていますが、
それは、人と人とのつながりによって解決できる。
実際、信頼できるコミュニティを持っている人の方が、健康で幸福で長生きできるそうです。
ソーシャル・キャピタルということ。
img1455410723426.jpg

そして、コミュニティの大切な3要素は・・・

 ・理念共有と貢献意欲(共感している)
 ・自己有用感(役に立ってる)
 ・居心地の良さ(愛着がある)

その後、ワークショップで、どんなコミュニティを作るかの宣言☆
img1455410798045.jpg

それぞれのグループで、新たなコミュニティのアイディアが出されました。
「甘党集まれ!」「ぼくとボールをけりませんか?」「小杉の新しい神輿をつくろう!かつごう!」・・・
どれも、楽しそうなコミュニティになる予感がします♡

コミュニティの中での自己有用感がどんなに大切であるかがよくわかりました。
居心地のいいコミュニティづくり、行っていきたいです。

みどりなくらしは、これからも、
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。

自然観察会の見学♪

昨日の日曜日、
洗足池公園で開催される【自然観察会】を見学させていただきました。

みどりなくらしでも、地域の公園や緑地で自然観察会を開催したく、
今回、知り合いの自然観察員の方に同行させていただきました!

この自然観察会は、年4回ほど開催され、
主催は地元の若い議員さんで、
地域のみなさんに地元の自然を知ってほしいとの思いで開催され、
毎年多くの親子連れが参加されています。

DSC_19481_2016020813335943c.jpg

今回のテーマは【冬鳥の観察】
冬鳥ってどんな鳥?じゃあ、夏の鳥は?など
小さな子どもたちにもクイズ形式で、わかりやすく指導員が教えてくれます。

DSC_19521.jpg

見えづらくてすみません(^_^;)
こちらは、カワウです。

kinkuro.jpg

こちらは、キンクロハジロ(金黒羽白)
金色の目、体が黒、羽が白が名前の由来だそう。
※画像がとても小さくわかりづらいので、画像をお借りしてきました。

DSC_19511.jpg

そして、こちらが「ゆりかもめ」
赤いくちばしと白い羽があざやかです。
夏は顔が黒いらしい…なんで??

もっと冬鳥を観察したのですが、私が撮影できたのはこの3枚だけ。ザンネン!

冬鳥は、来月には北のほうへ旅立ってしまいます。
そして、夏鳥が池のまわりに集まってくるのでしょうね。

そのほか、いろいろな生き物が春になるのを待ちわびています。

DSC_19621.jpg

なんだかわかりますか?
これは「カエルの卵」です。
教えてもらわないとわからないくらい、池のそばで見ると
なんだかロープが沈んでいるようです。
あと2週間ほどで、オタマジャクシに。
そして、1か月ほどで、カエルになるようですが、
カエルになるのは、ごく一部。ほとんどが鯉などのエサになるようで、
自然の摂理は厳しいですね。

2016-02-081.jpg


普段、見ることのない「カエルの卵」に子どもたちは大興奮!
春になったら、カエルを見に来てね♪

このほか、アヒルや野生のカモ、ゴイサギやヒヨドリなども観察しました。

1時間半ほどの自然観察会でしたが、
普段よく遊びにくる公園には、いろんな生き物がいて、
見たことあるけど、名前がわからなかったりしませんか。

いろんな生き物の生態を知ったりすることで、
公園の楽しみがさらに増える自然観察会。
こどもだけでなく、大人の方も熱心に耳を傾けていたことが印象的でした。

最後におまけ。

IMG_20160207_1344321.jpg

ヒマラヤ杉の松ぼっくり。シダーローズというようです。
バラの形に似て、すぐにでもブローチになりそうなくらいかわいい♪
自然の美しさに癒された一日でした。

みどりなくらしは、これからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。

NPO法人 森ノオト 設立3周年記念パーティーに行ってきました。

NPO法人 森ノオト 設立3周年記念パーティーに行ってきました。
おめでとうございます!

場所は、ずっと気になっていたNPO法人もあなキッズ「森の保育園めーぷるキッズ」です。
入ったとたんに木のいい香り、神奈川県木質化推進事業を利用しているそうです。
森ノオト1


コマデリさんなど関係団体のプロの方もいますが、みんなの持ち寄り料理のレベルが高くてびっくり!
森ノオト2


乾杯の音頭は、NPO法人もあなキッズ自然学校の理事長 関山隆一氏。
つい先日まで、ニュージーランドに行っていらしたとのこと。
ニュージーランドは30年前から幼保一元化していて、トータルな子育て支援がすすんでいるそうです。
森ノオト4


学生さんたちも一緒に住宅のエコに取り組んだ報告もありました。
この学生さんたちは、ほんとに住宅関係の会社に就職が決まったそうですよ。
DIT=Do iT Together 地域のみんなで、企業も一緒にエコに取り組む!
img1454828252758.jpg


そして、リポーターの方々。
子育て世代のママたちです。
img1454828047062.jpg


そして最後に、理事長であり編集長の北原まどかさんから、
今までと、これからのことについてお話がありました。
今の子どもたちが大人になった時、2050年、
みどりあふれる地球と、心豊かな地域社会でありますように・・・
思いは、私たちもおんなじ、ぜひ、ご一緒させていただきたいです。
img1454828081242.jpg


お仲間団体に入れていただきました(*^。^*)
「オトモダチクーポン」は、森ノオトさんのイベントや、
地域の登録しているお店で実際に使えるそうです♪
森ノオト3


やっぱり素敵な団体です。
私たちも、そんな活動ができるといいな・・・

みどりなくらしは、これからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。

みんなでゴスペルを歌ってみよう♪

みなさん、こんにちは♪

今日は、中原市民館の音楽室にて、
「みんなでゴスペルを歌ってみよう♪」を開催し、
総勢約30人のみなさんと、思いっきりゴスペルを歌ってきました~o(^▽^)o

講師は、奈良島由美子さん。
キッズゴスペルを主宰し、ご自身もシャウト・クワイヤーのメンバーとして
活躍されているとってもステキな方です。

DSC_19161.jpg


今日は、同じゴスペルチームから、ピアノ伴奏の原島さん、
そして、ゴスペルチームのみなさんが助っ人で応援にきてくださり、
とてもにぎやかでした。

まずは、ウォーミングアップ!
寒い毎日が続くと、体も丸くなりがち・・・
壁を使って、背筋をピーンと伸ばします。

DSC_19091.jpg


今回、一緒に歌う曲は
映画「コリーナ・コリーナ」の中で使われている
「THIS LITTLE LIGHT OF MINE」~わたしは小さい火~

発声練習をしたら、少しずつリズムに合わせて歌っていきました。

DSC_19361.jpg

今日は、こんな小さなゴスペルキッズも仲間入り(o‘∀‘o)*:◦♪
一番大きな声で歌ってくれていました。

DSC_19371.jpg


最後にみんなで通して歌って、イベントは終了~
たくさんの笑顔も見られて、本当に楽しかったです。

今日のアンケートでも、
久しぶりに大きな声で歌ってリフレッシュできました!
との声も寄せられました。

そして、講師の奈良島由美子さんより、
みなさんにメッセージをお預かりいたしましたので、ご紹介します♪

**************************************************************
「みんなでゴスペルを歌ってみよう♪」講座にご参加いただきました皆さま
今日はありがとうございました。
キッズコーラス+ママの奈良島です。
私が代表をしておりますゴスペルチームのメンバーも参加させていただきましたが、とても楽しかったと喜んでおりました。
そして、初参加の皆さま
皆さまのレベルが高さにはびっくりでした。
こちらからのリクエストにすぐ反応して表現してくださるし、集中して取り組んでいらっしゃるのをひしひしと感じました。
子供達の1時間半の頑張りも大したもの。たくさん褒めてあげてくださいね。
ステップを踏みながら笑顔で振りやクラップスを交えて歌う皆さまは、ほれぼれするほどに恰好良かったです!
これからも、歌、そしてゴスペルを楽しんでいただけたら嬉しいです。
またお会いする機会がありましたら、一緒に歌いましょう!

ゴスペルクワイヤー キッズコーラス+ママ
代表 奈良島由美子

**************************************************************

みどりなくらしは、これからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。








ブログはじめました!

みなさん、こんにちは!
みどりなくらしは、ブログも始めることにいたしましたヽ(^。^)ノ
活動の報告やお知らせなど、こちらでもお伝えしていきますよ♪

まずは、みどりなくらしの仲間たちを紹介いたします。
すっかりおなじみ(?)になってきた仲間たち、
よく、「名前はあるんですか?」と聞かれます。

1454649647647.png

これが、ツリンです。リーダー的存在。

1454651200609.png
チップです。ツリンとふたりで登場することも・・・

1454650782226.png
これが、バーバラ!

1454650660965.png
写真が大きいですが、ほんとはチビのもじゃ☆

1454650896129.png
そして、エアロは、うさぎなんですよ。。。

イベントでは、みんな活躍しています。
ぜひ、会いに来てくださいね。

これから、ブログでも、よろしくお願いいたしますp(*^-^*)q




カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる