fc2ブログ
プロフィール

みどりなくらし

Author:みどりなくらし
こんにちは♪みどりなくらしです。
私たちは、川崎で
『子育て世代の方に心豊かなくらしを提案』をテーマに、季節を楽しみ、食べることやエコなくらしのことを発信しています。
主に、武蔵新城にある「NAYA ~enjoy space~」で活動しています。
☆mail☆
midorinakurashi@gmail.com
☆Home page☆
https://midorinakurashi.jimdo.com/

facebook
おしらせ♪

畑であそぼう!つくろう!たべよう!from農園フェス☆2018大根を育てる編☆収穫祭!

みなさん、こんにちは
12月に入っても、穏やかな陽気で過ごしやすいですね

昨日の日曜日、ついに大根の収穫を行いました
大豊作で、まるまると立派な大根がいっぱいできました~

DSC_1354.jpg


こんなにいろいろな種類の大根です

左から
・秋の郷(青首大根)
・もみじスティック
・聖護院大根
・からいね赤
・三浦大根

DSC_1357.jpg


連続農体験3回目、大根編はこれで最終です。
いっぱいお世話になった小泉農園の小泉博司さんからお話をお聞きして、
大根1本使い切り料理講習会で講師をされたやじまゆかさんに、
各部位の特徴と適した調理についてお話をお聞きしました


PhotoGrid_1543825412957.jpg


そして、収穫です
葉っぱが生い茂っていて、持つのも大変です


47318077_388465548360580_8369786169113706496_n.jpg



うんとこしょ、どっこいしょ
大きくて重くて、なかなか抜けません

こーんな大きな大根、可愛い大根が抜けました~


PhotoGrid_1543827118487.jpg

47349068_491059818051803_2708019602167693312_n.jpg


そして、お楽しみ、収穫祭です
採れたて大根や、トカイナカ、小泉農園、矢澤水耕農園
近くの農家さんの新鮮なお野菜たっぷり~

豚汁や鶏肉との煮物、皮のきんぴらも葉っぱのふりかけも・・・
作りたてのお餅もありましたよ


PhotoGrid_1543829885384.jpg



みんなで、美味しくいただきました

47341523_255896565080781_5110483750450364416_n.jpg


参加者は、皆さん、大満足されたようです。
良かったです
次はいつとの声も多くいただいています。

次は・・・4月か5月、小泉農園で行われる農園フェスからスタートの
枝豆編をやる予定です
ホームページやFacebookでもお知らせいたしますね

みどりなくらしはこれからも
子育て世代の方に心豊かなくらしを提案します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる